大阪の信貴山寺

ここからの眺めが最高
信貴山寺は今日との「清水寺」を思い出したりしますなぁ

でも、こちらのほうが「絶景」ですわ

骨董が好きな方には楽しい催しものがあるんよ骨董市・フリーマーケット


大阪の「信貴山寺」によく
生前の母とお参りに行きましてん
ここは神社だけでなく

骨董市とか
「信貴山だんご」が打ってる茶屋もあったりして

歩くところもすんごくあって
勿論!「スニーカー」がええよ〜

断食道場もあり
若い女性なんかの応募が多いらしい

本来の「食」の姿を教えてくれるらしいよ
断食で心身の大掃除をして
調和のとれた健やかな
こころと体を創ろう! 

断食で、食べ物と命の関係を体感してみよう
断食なんて私には、もっての他だけど

ここの楽しみは
「御釈迦さんのお腹の中」ですわ
御釈迦さんのお腹の中という真っ暗な道を
壁を伝いながら1週歩いていくんですわ


「きゃ〜こわい」という若い女性もいるけど
最後は神妙な顔で出てこられる
御釈迦さんのお腹の中で精神統一でけてるのかもしれへんね


無心になってその中を歩くと
いいらしいですよ

私には「無心」が無縁のものでしたけどね

あとは
知らない人が凄く多いのが
コースを外れたところから
坂道を上がると

もっと上の絶景なところに
お百度参りをするところがありますねん

ここに
「巳」さんの石が置いてあります


この「巳」さんの石を
願いをかけて「ヨッ」と持ち上げてみるんですわ

その願いが叶うなら
その重たい石が「ス〜〜」と持ち上がるそうです
でも
その念じた願いが叶わないと
「う〜〜ん」と重たく感じるのだそうですよ


うちの母は私が25歳の時に「お嫁にいけますでしょうか?」と
持ち上げたそうですわ(おいおい〜)
・・・・持ち上がりませんでした

26歳のお正月に性懲りもなく
母はまた行き・・・持ち上げたら
あの重たい石が「ひょい」と上がったと母が喜んでた姿を思い出しますわ


1月2日に石を持ち上げて
1月7日にお見合いして
3ヶ月後に結婚しましたわ

偶然かどうかはわかりまへんけどね

今は秋の行楽でいい時期ですから
一度
「信貴山寺」の遊びに行ってみはったらどないですかぁ

ついでに「巳」さんの石!
願いが叶うか持ち上げてみはったらどないですかぁ


携帯予約アドレス   hi.ra.me.chan@ezweb.ne.jp


 




            明蘭