「いとより」のオーブン焼き

今日は家事と家族の世話をしながら
パソコンにて作成仕事する予定でしたが
なんだか 
落ち着かない・・・・

2行くらい作成しては台所へ立つ
台所で用事しては、またパソコンの前に戻ることの繰り返し〜

しまいには作った料理をデジカメで撮って
こうしてブログ書いてる始末☆
相変わらず落ち着きのない私です

休みの日は特に欲が出ちゃうのかもしれません
あれも・・・これも・・・しておこうというような気持ちが
ソワソワさせるんでしょうね

「いとより」をいろいろな野菜と共にオーブンで焼いてみました
皆さんは「いとより」の魚って知ってます?
「魚鑑「糸撚魚」「糸綟魚」「糸縒魚」「金線魚」「金糸魚」「紅古魚」と
たくさんの漢字が使われてるのも特徴かな

「さんま」なら「秋刀魚」の漢字だけなのにね

真鯛に似てても鯛ではなく
イトヨリダイ科の魚です

紅色に輝く魚体に8本の金色の線がとおっている大変美しい魚ですよ
背に黄線三本あって、尾の前に一本の銀糸が通って見え
泳ぐ時に糸のように見えるから
「いとより」と名づけられたようでしょうかね

関東地方では採れないので関西中心で売られてましたが
最近は関東でも見られるそうですね

   「金の糸 身にちりばめて 金糸魚」 

という俳句もあります

さて
「いとより」はいつも塩焼きにします
鯛より淡白な味であっさりしています

いかし・・今日は冷蔵庫開けたら
いろいろな野菜が少しづつ余っていたので
「いとより」に塩味をつけて
かぼちゃ・赤ピーマン・おくら・トマト・ほたて貝など
なんでも余り物を周りに添えて
塩こしょう・オリーブオイルだけでオーブンで焼きました
「いとより」は魚に臭みが少ないのですが
包丁で背に切れ目を入れて
レモンのスライスをはさんで焼くと
レモンの香りが「いとより」にしみこんでグ〜〜でした

「いとより」から出た魚の甘みが
野菜にもしみこんで
パッと思いついたこのアイデア料理ですが
案外いけた料理のひとつとなりました

頭の中にメモしとこ〜♪

頭の中の
料理バージョンを消して
作成の仕事に入いろうと思います☆

と・・・言いながら明日のカレーを煮込みながら仕事します
ウフッ♪
「ちょっとはジッとしろぉ〜〜〜」と言われそうです

携帯予約アドレス   hi.ra.me.chan@ezweb.ne.jp



 




            明蘭