朝 見る夢


私は
「朝みる夢」と「夜中に見る夢」との差があります

朝見る夢は
「リアル」な夢の場合が多いんです

今朝の夢がおかしかったので
忘れないうちに
こうして書いておこうと思いました

私が51年間生きてきて
一番心の残る夢は
小学生の頃に見た夢です!

地球」と「」が「シーソーに乗ってる夢です

子供の頃は「シーソー」を「ギっタンバッタン」と言ってました

青い青い!空の下で
私は「青い地球」と「ギッタンバッタン」に乗っています
地球は私を軽〜く持ち上げ
地球が「ギッタンバッタン」の下で
私は「ギッタンバッタン」の上に居て地球を見下ろしているんです

相手が「地球」なので・・・・かなり重くて・・・・
私は青い天を仰ぐくらいの高さまで持ち上げられているんです

次は私が「地球」を持ち上げる番だと
うんしょ〜」ときばるのですが
地球は持ち上がりません・・・・

しかし何度も「トライ」してる私です
何度も・・・何度も・・・持ち上げることを試みても無理でした・・・・

その時に
母が私の体を揺さぶり目が覚めました・・・・
母が言うには
えらく・・・大声でうなされて・・・どうしたんや?夢でも見たんか?」と言いました

うん・・・地球が持ち上げれなかったん・・・・」とうなされて・・・汗がビッショリ
私が言ったのを鮮明に覚えています

これが今までで一番印象に残ってる夢です

今日はその次に印象の残る夢かな?と思ったりもします

テレビで放映されてた「日本昔話」の漫画知ってます?
あの主題歌の「坊や〜良い子だ〜ねんねしなぁ〜♪」と言う主題歌の時に
子供が「に乗ってる画像がありましたよね

あれと同じような場面で
」の上に私が乗り
龍の「ツノ」を持って空を飛んでる夢です

夢の中ですが「気持ちが良くて〜気持ちが良くて〜♪
目を覚ましたくない!くらいでした

だって空を飛んでるんですもの〜そりゃ〜気持ちいいですよ

」が笑うものか?どうか?は分かりませんが
龍」も「」も笑っているんです
・・・・ふと・・・・空から下を見ると・・・下に「地球」があるんです

私はいったい何処を飛んでるんでしょうかねェ?

それにしても
不可解な夢ですが
私の印象に残る夢にはいつも「地球」が出てくるんでしょうね?

」と「地球」・・・・なんの関係もないような「謎のテーマ」ですね

」が出てきたのは
多分・・・・・この間知り合いの方の携帯の待ち受け画面に
が写ってるのを見た印象が濃いかったかもしれませんね

愛は地球を救う!」なんて言われていますが
私に地球を救え!」なんてことはありえないですけど

まっ、なんにせよ空を飛んだ時の気持ち良さが忘れられないような
楽しい〜夢でした
私が使ってる鏡は
三面鏡でなく一面鏡です



  
            明蘭