生きる修行

  
                               2019年7月1日更新  
  
   
  7月になりました

 雨の7月1日の朝です

 1年の後半の月のはじまりの日が
 雨もまた宜しいかなと思いながら修行してきました

 昨日まで6ヵ月間の
 いろいろなものを
 洗い流してくれての7月でいいかなと思いながらの朝でした

 昨日は
 湿度が多く皆さん 暑さと湿度で
 ふ〜ふ〜言われておられました

 身体に湿気がまとわり
 湿気の服を着ているような昨日に比べて
 今朝は
 雨ではありましたが
 昨日よりも
 身体に感じる感覚が
 だいぶ
 有り難いなと思えたりしました

 「生きるのは なかなか シンドイものですね」
 
 というようなお話をするときもあります
 四季に対応しながら
 衣服を出したり入れたりしながら
 暑さ・寒さに
 対応していくだけでも
 なかなか
 大変なことを私たちはこなしているのかもしれないですね

 「生きる」ということは
 そういうことも含めて
 いろいろなことに対処しながら生きていかなければいけないということですね
 
 弱音を吐いたところで
 この時代のこの今に「生きている」のですから

 これは
 致し方のないことです
 
 ひとつ
 ひとつに
 苛立たず
 自分の今に大きく不満をもたず

 しっかりと
 この時代の今を
 気丈夫に生きていくしかないのです
 
 今日の悩みは
 明日の悩み
 明日の悩みは明後日の悩み

 というように
 ひきづることなく

 今日は今日の自分の流れを
 一生懸命こなした!!!

 と思い
 それだけでいいんだと思い

 明日は明日の日運がありますので
 深く考えず
 良い睡眠をとり
 良い食事をしながら
 生きていけますように

 いよいよ
 夏に突入していきますが
 それも
 1日・1日
 コツコツとこなしていけば
 涼しい秋が来るのだと想像することも
 「また楽し」です

 

携帯予約アドレス   hi.ra.me.chan@ezweb.ne.jp



 
            明蘭