ぶつかりあうとき

  
                              令和元年 2019年9月1日更新  
 

 早い早いと言いながらも
 皆さんいろいろなことを
 こなしてきて9月が来たのですから 自分をほめてあげてください
 
 悩みは多くても 日にちは早く過ぎ
 
 毎日
 楽しくなくても 日にちが過ぎるのは早い

 生きている限り
 いろいろなことがあり
 自分の性格が自分を苦しめたり柔らかくしたりするものですね

 人は人と
 「ぶつかりあう」ことも 多々あると思います

 それが他人であったり 家族であったり
 さまざまあると思います

 ぶつかり合うと
 まず 出てくる感情は 「腹がたつ」ことです

 ぶつかった相手に腹が立つのです
 口論になったり
 腹の中にジ〜〜と根にもって我慢したり
 いろいろなタイプがあると思います

 いろいろな 性格がありますので
 「ぶつかりあう」ときなどは
 まさに自分 そのものの 性格が出てくるものですね

 大きな声で相手を威嚇する人! それにおびえる人!
 
 人はさまざですが
 ぶつかりあうということは
 決して 片方だけが悪いのではなく
 100対0はないと思います
 80対20だったりいろいろな割合があると思うのです

 「ぶつかりあう」 その瞬間は
 互いに 不足しているのが
 「素直さ」だと思います

 互いに 素直さが欠けてしまい
 「ごめん」のひと言が言えなかったり
 言い訳ばかりが 口から出てきたりするものですね
 なぜなら
 そのとき 互いが腹がたっているからです

 腹が立つもの同士が ぶつかりあったら
 ケンカになります
 亀裂が入ります

 これからも
 人とぶつかりあいそうになったとき
 自分の中で
 「あっ、素直さが不足しているな」
 と思い 自分の手のひらに
 「すなお」と書いて それを
 「ゴクン」と飲んでしまえばいいです
 そうするだけで気持ちは少し冷静になると思います

 相手ばかりが悪いという発言ばかりが
 口から出てこなくなるかもしれないです
 
 素直さは自分を冷静にしてくれます
 冷静になれば
 ぶつかりあったあとも
 のちに反省もして 謝ることもできます
 
 「素直さ」は人を幸せにしてくれる一番のサプリだと思い
 ぶつかり合わないときでも
 素直さが不足しているなぁと思うときは
 ときたま「手のひら」に書いた
 「すなお」の文字をゴクンと飲んで幸せに近づいていってください

携帯予約アドレス   hi.ra.me.chan@ezweb.ne.jp



 
            明蘭