どちらを見てみたいですか

  
                              令和元年 2019年10月1日更新  
 

  
  人は
 一番いいときだった「過去」に戻ってみたいと思う人と
 これから 自分にどんな人生が待っているのだろうと思う?「未来」を見てみたいと
 思う人とに 分かれるとしましたら
 
 皆さまは
 どちらを選択しますか

 お客様と
 そんな話をしていましたら
 
 「過去」と「未来」の話は
 今のところ
 半々くらいの意見にわかれました

 そのほかで
 一番多かったのは
 「どちらも ノー です」(いりません)と言われる方が一番多かったです

 過去に戻ると
 また
 これまでの人生を歩んでいくのは もう疲れたから・・・
 という方もおられ
 未来を見るのは「どんな未来が待っているのかと思うと怖いから」
 ノーです

 という内容が多かったです
 「どちらも疲れるから結構です」というものも多かったです

 反対に 過去に戻ってみたいという方は
 一番楽しかった青春のときを
 もう一度、今の自分で 体験してみたい♪
 
 今、 あのときにかえったら
 今より
 強い自分でありたい
 ひっこみじあんな自分でなく
 今と違う相手と歩んでいきたい!

 若いころに
 もっと積極性があれば 違う人生があったかも

 「もっと勉強しておけばよかった」という方もおられました
 
 「過去に戻り 異性を見抜く力をもちたい」
 と言われた方は
 「彼氏や夫選びに失敗したからです」という方でした
 
 「過去をもう一度体験してみるか」
 「未来をちょっとのぞいてみるか」

 想像するのは自由です

 怖がらずに
 想像するのは 自由です
 想像すらするのが 疲れた。。。と口から出るのは
 今に疲れているからかもしれないです
 
 ちょっとした雑談の中に
 「過去」と「未来」の話の中にその人の今の心情をくみとることができました
 それを神様にお祈りしたりしていました
 
 楽しい想像も自由です
 そして想像しながらも
 人生は一度きりだなぁと思えますと
 いまの 人生も
 少し 強気になれるかもしれないです

 あれが怖い! これが怖い
 あれが面倒だと 思いながら
 生きていても
 強い気持ちがもてないことを
 「過去」と「未来」の想像で気づけたりするのもいいことだと思います

 いつのときでも自分を好きではいれないと思いますが
 今を一生懸命
 生きているだけでも
 自分は偉いなぁと思うことも大切な生き方です 

携帯予約アドレス   hi.ra.me.chan@ezweb.ne.jp



 
            明蘭