季節と人の人生


 
  
    
                              令和2年7月1日更新  


   
  令和も2年目となり
 その令和2年も
 半分終わり7月になりました

 梅雨があけて
 夏になります

 照り・照りの夏になります

 夏が長い時代になりましたが
 その夏を過ごさないことには
 涼しい秋はきません

 涼しい秋が来なければ
 寒い冬も来ません

  寒い冬を耐えなければ
 暖かい春がきません

 季節の
 移り変わりと
 人の人生とは似ているように思います

 好きな季節が
 来たり
 苦手な季節がきたりしながらを
 繰り返す人生

 いいこともあれば
 シンドイ時期もある

 辛いときもあれば
 そのあとに
 いいこともあるときがある
  
 そうして
 過ごしているうちに
 年月はアッという間に過ぎていきます

 人の生涯は
 ぜんぶ
 悪い人なんていません

 反対に
 ぜんぶ
 いいときの人もいないものです
 
 でも
 「全部わるかった」と言う人もいます

 「苦労ばかりの人生でした」

 という人はおられます

 でも
 ぜんぶ不幸だったことはないと思うのです

 辛いことのほうが
 脳裏に残り過ぎて
 いいことを
 忘れてしまっていることもあります

 セミの声が
 聞こえ始めてきた
 7月は

 「いいときのことを思いだそう」
 という月にしたいものです

 そして
 いいときのことを
 思いだしながら
 気持ちを
 少し
 柔らかくして
 自分の気持ちを
 ほぐしてあげる月にできたらいいと思います

 

携帯予約アドレス   hi.ra.me.chan@ezweb.ne.jp



 
            明蘭