空にはばたく

  
                               平成28年12月1日更新  

   
  今年もラスト月の12月となりましたね

12月と聞いただけで
気がせわしいわぁ〜と言われる人が多いです

12月にとくに予定がなくてもそう思ってしまうのは
「師走」のせいで、年末の大掃除や準備をしたり
お正月の準備をしたりしなくちゃいけない本能みたいなのがあるのかもしれないですね
そして
それに追い打ちをかけるように
世間があわただしいモードになるからかもしれないです

街並みも
「ジングルベル〜」から次はお正月モードの飾りつけになったりするのも
気持ちがざわつく原因かもしれないです

気がせいても
気がせかなくても
年末はやってきて お正月がやってくるのですから
そんなに「気ぜわしく」思わないようにしてください
「月が変わっただけですから」 そう思えるようになってください

慌てず
騒がず
落ち着いて
今年を振り返り
落ち着いて
自分の反省点を思いおこし
落ち着いて
来年の目標を 心しずかに考えれたらいいですね

来年の干支は
「酉年」です

酉年を
「バタバタ貧乏」などという人もいますが

ものは考えようで
『空に はばたける年』だと思います

さて
空に
はばたく年ってどんなイメージをしたらいいんだろう?と思うならば

「どんなことも
後ろ向きに考えずに前を向いて空をあおぐ年」

という感じでしょうか

今年の自分が
嫌だったなぁ。。。辛かったなぁ。。。と思う人は
その嫌だった部分って
いったい どこだったんだろう?と思いかえしてみてください

それは
「ついてなかったな。。。」と思う自分があったり
「意地悪だった自分」があったり
「人の迷惑をかえりみない自分」であったり
誰にも迷惑をかけていないようだけど
「自分本位だったよなぁ」とか
「人に優しくできてなかったよなぁ」とか
いろいろなことが思い浮かびましたら
その部分を来年は治すようにしたいですね
そうしたら
空にはばたける年に近づけると思います

来年は
今年の反省点に対して
同じことをしないように心がけられたら
来年は今年よりも
より充実した年になるのではないでしょうか

こうして
人は
生きていくものなのですね

どんなことも
あきらめずに
1歩1歩
コツコツと前を向いて
空に向かってはばたくぞ!!!くらいの勢いのある来年に向けて
その
下準備ができる12月となりますようお祈りしています

携帯予約アドレス   hi.ra.me.chan@ezweb.ne.jp



 
            明蘭