絶対!!!
  
  
                               平成29年4月1日更新  


  4月になりましたね 

 日本は4月が「新年度」といわれ
何かとバタバタする時期でもありますね

「新年度」で新しい学校や出発や「職場の移動」や
「転勤」などなど
4月はあわただしいことが続きますね

慣れないことに
一生懸命取り組むことが多い月ですね

この「変化」の月に
人の心も変化に伴わないといけない。。。という苦悩が生じることもあります

でも
それを
「苦痛」だとか「苦悩」だとか思いますと
気持ちが段々と シンドクなること多いですね

誰も「とって喰われる」わけじゃないのですので
やるだけやったらええやん!と思えることが出来たらいいですね

なかなか
それが難しい。。。という人でも
焦らなければ段々とできてくるものです

「今日は これくらいにしておこうかぁ」とか
「ぼちぼちしよう」とか
少しづつ そんな気持ちが沸いてくるようになるものです

人はよく「絶対!!!」という言葉を使いますが
「絶対できません」
ということって
「絶対!」をつけなくても
「できません」だけでも
十分にできないということが相手に伝わっていますのに
「絶対」をよくつける人は
気持ちが弱い人が多いようです

絶対は
「いい切る!」言葉のように見えますので
気が強い人が使うように思えますが
「小心」な人のほうが
「防御」のために使われることが多い傾向です

「絶対!」をつけておかなければ
相手に伝わらないだろう。。。という不安から
言葉の最初に「絶対!」をつけておいたら
相手は
わかってくれるだろう。。。とか
やらなくても済むだろう。。。という心理が
「絶対」をつけてしまうのです

自分を安心させるための言葉でもあるようです

「絶対」をつけても
つけなくても
しなければいけないときはしないといけなくなるのです
やらなくていいときはやらなくてもいいのです

「絶対」をつけても
自分の思いどおりの「絶対」にはならないものです

人は「絶対」をつけることによって
自分に叱咤激励をしているのかもしれないですね

「絶対うかります」
「絶対 頑張ります」
「絶対 やってみます」

などなど。。。それをつけることで自分のお尻を「ぺんぺん」しているのかもしれないです

日々、精進しながら
日々、素直に生きていきますと
苦難に遭遇しましても
「絶対!!!」と言い切ることも少なくなってきます

自分があまり
「いきらない人生」
自分が
あまり「欲張らない人生」にしながら
日々共に
精進しながら平成29年の4月を共に過ごしていきたいと思います

携帯予約アドレス   hi.ra.me.chan@ezweb.ne.jp



 
            明蘭