11月に想うこと


  
                               平成30年11月1日更新  

 
 
  11月がきました
 早いです
 早く感じます
 と言われる方ばかりです
 
 もう今年も
 「暮れ」近くになったのかと思いますと
 早すぎて
 なんだか
 なんとも言えない気持ちですという方も多いです

 この世に落ちてきてから 
 その人
 その人
 それぞれの修行をしながら生きています

 昨年の今ごろに
 今年の今の自分を
 想像できなかった方も多いと思います
 
 人は先のことを知りたがりますが
 先のことが
 分からないから
 いいときもあると思います

 人の運勢には
 誰しも
 「波」があります

 いい波のときもあれば
 辛い波のときも誰しもあるものです
 交代・交代にやってくるものです

 でも
 辛い波のときを
 いつも
 「ひとのせい」にして
 全部を人のせいにしてしまいますと
 いつも悪い波の人生だと思う自分になってしまいます

 巡る巡る波に
 そのつど
 そのつど
 自分の修行だと思いながら 
 なんだ坂!こんな坂!精神で
 自分の人生を過ごすことは
 とても 大切なことですね

 人の心の中には
 辛いことのほうが
 深く残りやすいものです

 いいときのこと忘れて
 辛いときのことばかり貯めてしまいますと
 いつも不幸だと思ってしまう自分になります

 今年も
 あと2か月となった11月に
 今年をふりかえってみて
 辛い年だったなぁ・・・と思う方は
 いま
 一度
 いいこともあったよなぁ♪
 頑張ったよな自分↑

 と思えるときがなかったか? 
 振り返ってみてください

 きっと 悪いことばかりじゃなかったと思えること
 たくさん 浮かんでくると思います
 
 そんな風に
 考えることができる
 11月にできますようにお祈りしています

携帯予約アドレス   hi.ra.me.chan@ezweb.ne.jp



 
            明蘭