新しいことについていく気持ち

 
    
                              令和3年4月1日更新  

   
  4月になりました
 日本の4月は新しいことが多い季節でもあります

 新学期
 新入生
 新社会人
  新しい職場
 新しい友達関係・対人関係

 などなど
 新しい始まりが多い月です

 新しい世界に飛び込むとき
 ウキウキしたり
 その反対に
 不安な気持ちも
 ついてきたりします

 いい意味でも
 悪い意味でも
 「変化する月」は
 変化することに伴い
 いろいろな感情が「ウロウロ」と ついて回るものです

 ついて回る その感情に
 振り回されたりすることもあるかもしれませんが
 
 自分が変化したくなくても
 変化せざるおえないときも 出てくるものです

 そのときに
 自分の「気持ち」が自分を 襲ってきたりするものです

 「ドン!!!と来い!」
 という気持ちや
 
 「なるようにしか ならないわ♪」
 という気持ちや
 
 「不安で不安で仕方がない・・・」 
 という気持ちや

 などなど
 いろいろな気持ちが
 ひっついてきたりします

 どの感情も あの感情も
 ぜんぶ自分の感情ですので
 とにもかくにも
 「自分の感情に負けない」ことは大切です

 自分が自分に負けてしまいますと
 どうにも
 こうにも
 自分の感情を持て余してしまうことになり
 不安や悲しい気持ちになってしまいます

 4月だろうが
 何月だろうが
 いろいろな自分と付き合っていかねばなりませんので
 少しづつ
 少しづつ
  
 「おびえない自分」を 作っていくために
 共に
 精神力を鍛えていけたらいいなぁと思います

 そして
 先月より
 「少し強い自分」であり
 少し
 いろいろなことに
 「割り切れる自分」
 少しづつ出来ていけたらいいですね
 
 そして
 今年の春を気持ちが穏やかでいれますようにと願うばかりです

 

携帯予約アドレス   hi.ra.me.chan@ezweb.ne.jp



 
            明蘭