潮どき


 
人間の行動には必ず
「潮時(しおどき)と言うものがあります

赤ちゃんは「満ち潮時間」に生まれて
この世を去る時は「引き潮時間」に死にます

それと同じような流れで人も生きなければいけないと思う

自分が「今は満ち潮だな!と思う時には
動かないといけないと思う
しかし
人には「いろいろな性格」があり
迷いやすい人もいたり
「ポン☆」と後押しをしてもらわなければ
動けない人もいたりする

満ち潮でもない時に「焦り」が生じて動いてしまう人もいる

誰しもが
自分が「今!満ち潮」だな!と感じれる人なわけでなく
「ボ〜〜〜」とした人もいれば
「ピン!!」ときやすい人もいる

でも少なからず
自分の魂の中に「何かが変わり始めている」と感じることに直面することがあるだろう

それが
あなたの「満ち潮」のとき だと思ってください

反対に・・・・
自分が「引き潮だな・・・・」と感じる時もあるはずです

そんな時に素直に、退いたり・・・引かなければいけません・・・・

しかし人は、そこを間違う人のほうが多いんです

間違うというよりも・・・・
「引き潮だ・・・・という自分を認めたくない」のです

分ってるけど認めたくない・・・自分がそこに居るのです
向き合えない自分が・・・・そこに居るのです

そんな時の自分の顔を鏡に映してみてください
余り「いい顔」をしてない自分が映ってるかもしれません

酷く『何かに執着してるような自分の顔』が映ってるかもしれません

特に、人との「出会い・別れ」の予感の時に
人は「満ち潮・引き潮」を感じることが多いです

人との「出会い」で結ばれるときは
「満ち潮」の時の行動は案外、皆さん、早い!早い!

しかし「二人の引き潮・・・」の波が襲ってきた時には
それを人は「受け止めようとしない・・・」のです

「受け止めたくないんだ」

だから『引き際』が悪くなるのです

だから、自分が辛くなるのです
自分がもっと「みじめ」になるのです

自分の勘の中での「満ち潮・引き潮」の勘に素直に従って行動を行えば
全て上手く「こと」が運ぶはずです

そう自分に
言い聞かせて

今、あなたがもし何かに「執着しているもの」があるとすれば
そこの部分を、今いちど
自分と向き合って見つめなおしてみてください

「ふぅ〜〜〜」と
深呼吸をしてみて
新たに自分の気持ちを見直してみてください

あなたが一番
自分の『引き潮』の「とき」を
感じてるはずです☆

それに向き合いたくないだけです
でも
向き合うことが次のあなたの「幸せ」に結びつく秘訣なんですよ 

 




  
            明蘭