言い訳

                      
 
 近所で子供さんが怒られてる声が聞こえてきた

何か悪いことをしたようで
それに対してお母さんがが
「言い訳をしたらアカン!」ときつく「しつけ」をしてる

どうやらボールを蹴って遊んでいて
ご近所さんの植木鉢を倒したようです

その時に
僕ちゃんが
何か「言い訳」をしたようで
それに対してお母ちゃんが怒ってるみたいです

それを聞いてて、私の中学生の頃を思い出しました

中学2年生の頃の担任の先生が、メチャ嫌なタイプの先生で

黒縁めがねで顔に「私は神経質です」と書いてあるような男先生でした

ある日・・・友達が中庭の
じゃり石のところで思いっきり、転んでしまったんです

けつまずいたその拍子に
足で小さな石がひとつ
飛んで職員室の窓ガラスに直撃してガラスが割れたんですゎ

友達は真っ青で
私が一緒に職員室に誤りについて行ってあげたんです

担任の「神経質先生」に誤りに行き
友達が「転んだ拍子に石が飛んでガラスを・・・」と言うと

その「神経質先生」が
「言い訳はするな!
「石を蹴ってガラスを割ったんやろ!」と怒りながら言いますねん

友達は涙ぐみ・・・「そうです・・・」と言いましてん

そやけど。。。。おかしくない?
その「神経質先生」の言い方だと
「わざと石を蹴ったやろ」と聞こえませんか?

私、側にいて、メチャ腹がたってきましてなァ

「先生、友達はわざとじゃありません
 私も側に居ましたから
 転んだ時にオットット〜〜と前につんのめって
 その時の勢いで石が飛んだんです」と
言ってやったんですゎ

そしたら
その神経質野郎が
『お前も言い訳するのか!』と言いますねん

メチャ〜むかつきますゎ

友達は「もう・・・ええよ・・・」と言いますけど
私はその『神経質先生』がどうしても「わざとしたことを言い訳してる」と
決め付けてるようなものの言い方が気にいりませんでしてん

中学生の頃は、おさげ髪のおとなしい
私でしたけど(今の面影は何処にもありません)

私は
大人のその不理屈な言い方の為に友達が傷ついてるのが
凄く、気にいらなかったんだと思いますゎ

そやから
その「神経質先生」にひとこと、言ってやりましてん

『先生がどうしても、わざとやって言い訳してると言われるのでしたら
 校長先生に聞いてもらいます」
ちゅう〜て言うてやりましてん

そんだら
神経質先生が慌てて汗かいて
「まっ、もういいから〜わしも虫の居所が悪かったんやから〜」と言いますねん

先生たるものが
「虫の居所が悪かったから」と言ゥて生徒の傷つくようなことを言ゥていいんかいな!
ほんまに〜許せない〜嫌いな先生でしたゎ

あの担任のお陰で私の中学2年生の学生生活が一番おもしろなかったですゎ

あれから40年近くもたってる私でさえも
こないして思い出したりするのに
友達なら、その時のことが「心の傷」になってるかもしれへん・・・

そやけど。。。。その友達は・・・もうこの世には居ないし・・・・
乳がんで40歳代くらいで亡くなりました・・・・

あの「神経質先生」は図太く長生きをしたと聞いています

世のなか・・・うまくいかへんもんです・・・・

友達は職員室を出てからも涙ぐんでました

人の子を教える立場の先生は
教員試験が受かる!受からない!という前に

「人」としての勉強をしなければ
先生になる資格を与えなければいいと思ったりする

勉強を習いに学校へ行ってるけど「心の勉強」もしに学校へ行ってるんだから

心が成長した先生に子供を託したいものです

心ない教員の言葉に今も傷ついてるような生徒が居たとしたら
情けない

先生になりたいと・・・・公務員を選ぶなら
まずは
自分がそれだけ「成長」した人間になってから
子供さんを指導して欲しいと
『言い訳』と言う言葉を耳にして・・・・しみじみ〜と思いましたゎ




  
            明蘭