平成23年4月1日更新

 
 
 「あっ」という間に4月がきました
春がきました

いろいろなことがあり日本をゆさぶった3月が終わりましたが
これからが正念場となるでしょう

いろいろな正念場が人には定期的にやってくるものですが
それを乗り越えていくことが「生きている」ということなのでしょう

自分で
乗り越えなければいけないことには
大きな波もあるでしょうし
小さな波もあるでしょう

皆さん
それぞれ違った暮らし方や過ごし方でも
自分の生活を
より楽しく明るいものにすることはとても大切なことだと思います
こういうときだからこそ
小さなことにも「喜べる自分」作りをしたいですね

何かのご縁があって
人は人と関わっていくのですが
それが最後には「残念・・・」だという関わりであっても
それが「勉強になった」という考え方をしていけるような
気持ちが持てる人になることも大切だと思います

いつまでも
後悔ばかりをしていきますと
人を憎むことになりやすいです

人を憎むよりも
忘れていくことも大事だと思います

ドンドンと嫌なことは忘れていける人は顔が明るいです

自分の「生きざま」は顔に出てきます

悲しい顔が癖にならないように
怒り顔が癖にならないように
人を憎しむ顔が癖にならないようにして生きていきたいです

自分が気がつかないことでも
案外、人は気がつくものです

人に欠点を指摘されたとしたら
「よくぞ!言ってくれた」と思うようにして治したいものですが

言われた側からしたら
素直になれるのも、なれないのも
相手の
「言い方」も関係してくるでしょう

「ズバッ」となんでもかんでも
言うのではなく
言葉の中に思いやりを持てる人になりたいですね

ほんとうに
相手にためを思うなら
言い方には気をつけましょう

  人は傷つけあうために
    生きているのではなく

  優しくふれあい
   互いが成長するために
   ふれあっているのですから

春が来て
花が咲き
そして
花が散り
いろいろな「さま」を
優しいまなざしで見ていける気持作りをしていけるような4月にしたいですね

ほんとうに
心から「桜がキレイだなァ」と
いつもと違った感謝の気持ちで眺められる自分でありたいですね

そんな4月に皆さんでしていきましょう










携帯予約アドレス   hi.ra.me.chan@ezweb.ne.jp




  
            明蘭