とても楽しい人生
 


                                  平成23年11月1日更新
 
 
 今朝、カレンダーを「ビリッ」とめくると
残すところあと一枚になりました
つい、この間
新しい分厚いカレンダーを壁に貼り付けたと思いましたが
もう数枚の軽いカレンダーになっています

1年の早さが毎年、早く感じてしまいます

80歳の方が
「人生アッという間だった」
と言われたときに
80年とは
とても長い年月なのに「アッ」という間なんだと不思議に思ったことがありましたが
今では
同じ感想を持ちそうな勢いです

自分の
寿命は
産まれたときから神様が決めておいでになります

それに
逆らおうと思っても出来ないのが人生です

人は
自分で決めれること!と
決めれないこと!があります
決めれないことのひとつに「寿命」があります

生きている中で
自分が決めれないことよりも
自分で決められることのほうが数はたくさんあります

よく
「ああしておけば良かった・・・」といつまでも後悔する人がおられますが
ああ出来なかったのは自分が決めなかったからです

反対に
「ああされたことを根に持つ・・・」と思いながら
生きていく人もおられますが
それでは後悔の念だけの人生になってしまいそうです

してしまったことは受け止めて生きていくことも大切ですね

してしまったことに後悔し続ける人生はものすごく勿体無いです

せっかくこの世で
修行をするべくして産まれてきたのですから
うんと
いろいろなこと経験して
うんと
いろいろなことに立ち向かいながら
自分と葛藤しながらでもなるべく後悔のないように生きていきたいです

『人生は2度なし』ですので

「貧しいながらも楽しいわが家」 タイプの生き方でも
「飛ぶ鳥を落とす勢い」タイプの生き方でも 自分が選べば宜しいでしょう

ただ
過去のことを
いつまでも
グズグズ引きづるような人生にならないように
自分の心臓に毛を生やすくらいの気持ちを持たないと
いつでも
メソメソ人間になり
ウジウジ人間になりそうです

それでは
この世に産まれてきたのに勿体無いように思います

過去は過去
現在は現在
未来は未来と
どれもシッカリと生きていきたいですね
そうなれるよう一緒に頑張りたいです

生きていることは
目でいろいろなもの見れますし
耳でいろいろなこと聞けますし
とても楽しいことなのです


携帯予約アドレス   hi.ra.me.chan@ezweb.ne.jp




  
            明蘭