楽しい生き方



よく楽しそうだ♪と言われます

もう長いお付き合いのお客様は
率直に「私というもの」を見て感想を言ってくれたりします

その感想を聞くと
改めて自分って、こういう人なんだァ〜」と再確認することが出来て楽しいです
これらを聞くだけでも私の中の「楽しい箱」 の中身が「ひとつ」増えてきた感じがします

親しい人になると、私がオフのときに何をしているのか?まで把握されてる方がいます

A子さんが仰るには

「先生を見ていますと
日々・・・段々と余計に忙しくなってらっしゃるようで時間が足らないくらいに見えます
でも、それが
忙しくても全然「苦」になってる感じがしなくて
かえって楽しそうに感じます

私の知り合いの女性なんて
先生の半分ほどしか忙しくないのに
毎日「忙しい〜忙しい〜」って言うのが口癖で目がつり上がってきて
全然、毎日が楽しそうでないんです↓

それに比べて先生は
ひょい〜ひょ〜い〜と忙しさを楽しんでいるように思えて
50代になってあれだけ日々忙しくても
楽しく生きれるんだ♪という希望が見えてきて、こちらまで楽しくなります」
・・・・と言うのが彼女の私に対する最近の感想でした

B子さんは
よく鑑定に来られます。毎週来られます。
鑑定と言うよりも私に会いに来られてるという感じです
でもちゃんと鑑定もします

でも
合間・・・合間の私の人生論の話しや
脱線して話しがそれちゃう〜そこらへんの話も面白いらしくて
彼女達は目を輝かせます

頻繁に足を運んできて下さるのは
私の「箱の中身」の話しが聞きたくて来てるような感じです

自分の中で「何をお話ししようか?」なんて考えることはまずありませんが

「今、この子には、この話しは必要だ!」と思う話が頭に浮かんだときは
何処までも〜話しが脱線して喋ってしまったりします
話すだけ話したら
「え〜と・・・最初・・・なんの話ししてたっけ?」なんてことも、しばしばです

どうも私の話はそこらへんも「ミソ」のようでして
そちらへんのところが、どうも「面白い」らしくて、彼女らは笑ったり〜泣いたり〜します

彼女達が「ポロリ・・・ポロリ・・・」と泣き出してしまうことがよくあるので

私が「今、泣かすような話ししたっけ〜?」と関西人らしい「突っ込み」をすると
彼女は「いいえ・・・図星なので・・・なんだか泣けてきて・・・」と言ったりします

そこで私がいつもする行動は同じです
かばんの中からゴゾゴゾとポケットティッシュを探すのです

そんでもって、おもむろに彼女に渡して
「泣くだけ泣いときよォ〜泣いたらティッシュでちゃんと涙を吹いて化粧直しておきやァ
泣き顔のまま、次の人に会ったらアカンよ〜」と言います

女性の基本として
「身だしなみ」のことはよくお話しさせて頂きます

女はいつもキチンと身だしなみは整えておかないといけません
年齢を重ねれば重ねるほどそれは大事です
構わなくなってしまったら女性は何処までも汚くなることも出来ます

女が身を構わないようになったらおしまいですよ
若かろうが、年寄りだろうが「身だしなみ」に気を配るのは必要ですし
ひと様に対する礼儀です

涙を拭いて化粧直しした彼女はとても綺麗です
涙を出すことにより自分が浄化できたのも手伝ったのでしょう〜来たときより綺麗です

そんなときは「綺麗やん♪」と褒めてあげます
お世辞は嫌いですが本当のことは言える私ですので〜

私には、たくさんの子供が居るような感覚です。
私と年齢が変わらない人も私の子供です
その子供らと共に歩いて行くために素のままの「楽しい私」で居たいと思います
その為に、ケーキを食べます♪ (ケーキを食べたいだけのこじつけです 笑 )

楽しく生きるのは簡単です♪自分らしく生きたらいいだけなんです♪




  
            明蘭