愛することと憎むこと
  
   
 人は
人を憎んでしまうことが多々あるようです

しかし
愛する人だから憎む感情が生まれてくるのです
どうでもいい人を
憎むことはないでしょう

愛するが余りに
その要望に応えてくれなかった相手に対して
今度はそれが憎しみに変わっていくことがあります

これは決して
恋人や夫婦ばかりでなく
親戚やお友達にも生じてしまう感情でもあります

相手との深いつながりがなければ
相手を愛したり憎んだりしません

相手を愛して大切に思えるからこそ
憎むという感情が生まれてくるのです

愛の冷めかけてきた
カップルはそれを本能的に感じたりします

しかし
自分も相手に冷めていて同じ気持ちであれば
そこには嫉妬は生まれてこないでしょう

人を愛するということは
最初の時点で
憎しみの芽をはらんでいるわけで
ちょっとしたきっかけで
激しい憎悪になってしまうこともあります

でもね
それだけは
やめにしたいと思いませんか

あれだけ
愛した人を今度は
憎悪の対象にするのは辞めにしませんか

そうしないと
自分が「みじめ」に思えてきます

自分が愛した人が
今度は憎しみの対象となる人に代わっていくほど
悲しいことはありません

人を憎まず
自分を嫌いにならず

凹凸のない平たい〜気持ちで
自然に目を向けて
相手の悪いところばかりに目を向けず


あなたの周辺に起こっている問題を
憎しみのない世界の中で
自分の心の中で自然と心が解凍してゆく中で
解決していく精神力を持ちましょう

自分に強くなる秘訣のひとつには
人に憎しみを持たないことがあります

かかわった人に憎しみを持たないことです

憎んだほうも
憎まれたほうも
互いが苦しいものです

互いを開放してあげるのが
自分の心が穏やかに暮らせる秘訣です

それが
自分への幸せでもあるのです♪





携帯予約アドレス   hi.ra.me.chan@ezweb.ne.jp






  
            明蘭