新年に信念
  
                              平成21年1月1日更新

 
 いよいよ平成21年が始まりましたね

私としては、毎年のことですが
いつもお正月と言う感覚はなく、月が変わったと言う感じです
お節料理を作っていて、お正月という感覚がやっと出てきている感覚でしょうか

今年も「皆さんの抱負は?」と聞いても毎度のことになりますので
今年の最初のHPの更新は
去年を振り返り私が思ったことを書くことにしましょう

私の百日祈願も1月11日で終わろうとしている道の途中の中で思ったことは
「新年」に思う自分の「信念」のことです

挫折という言葉がありますが
途中で挫折することは、簡単なことで貫くことのほうが難しいと日々思います

人の心の中を見て思うことは
「信念を貫いている人は若く」感じるということです
その反対に
「疑い」を感じながら生きている人はその疑いと共に老けているような感じがします

人は、持ってはいけない感情を持つものです

マイナス発言をしないで生きたほういいと理解していても
ままならない世の中で・・・・心が苦しがってしまう世の中ではないでしょうか

どこにすがればいいのか?
どの道を歩めば心安らかに歩めるのか?
誰もが模索しながら歩き迷っています
胸が「キュ〜〜ン」と苦しくてたまらないときもあるでしょう

そんな中で
どの方も今年は、どうにかして自分の心を明るく前向きに
歩みたいと思っている新年ではないでしょうか

だとしたら、「新年」に自分の「信念」を持ちませんか

信念を貫きますと、心の闇が少しづつ晴れてきます

そして、「信念を貫く!」という気持ちから心が若返ります

その反対に
相手や自分に疑惑を持ちますと心が老けてしまいます・・・・

疑惑という二文字にゆさぶられ心がすさみ、肌の色もくすみ老けてきます

人の心は「静」と「動」で動いていると思います
「ジ〜〜」と目を閉じ、「静」の自分を感じてみてください

そして「パッ」と目を見開き「動」を感じてみてください

自分の心の中に「静」と「動」を感じながら、心に自分の信念を持ち
苦しい自分の「芽」を見つけましょう
芽元が分れば
その芽を絶つ信念を持ちましょう

たとえば

嫉妬や焼きもち・・・だったり
ねたましい気持ち・・・だったり
落としいれたい気持ちだったり・・・・
人はさまざまな感情を持っています

それは誰しもが持ち合わせている感情かもしれません

その感情を自分に感じたときには「静」の心に入りましょう
それらの感情の「芽」が摘めたときに「動」の気持ちに切り替えましょう

「静」と「動」とを自分の信念に重ね合わせて
静かに慌てることなく、自分の心を強く張りのある心に育てましょう

信念を持つということは
夢を持つということでもあります

夢を貫く!それは大きな夢ではなく、ほんの些細な夢もまた夢です

「人を疑わない自分作り」をするのも夢のひとつです

「人を信じる信念を持つ!」ということはとても大切だと分っていても
出来ていない心のひとつでもあると思います

今、あなたの身近な人を信じてみましょう
今いちど、信じてみませんか

信じるだけ信じて
それでも信じられなくなったときは「静」から「動」へ自分を移行して
相手に静かに向いあい怖がらずに話をしましょう
自分の信念を持ち決めたことには、今度は気持ちをゆるがさないことです

決めるまでは迷い苦しんだことも
信念を持ち決めてからは迷ってはいけません

相手を追わず、憎まず
自分を愛してください

どんな信念でもいいのです
自分の信念をもち

自分が苦しんで苦しんだうえで決めたことが一番正しい☆☆☆
と信じて前を向いてやっていきましょう平成21年を♪
そうして乗り切る自分を作りましょう☆

そうなれたらいい平成21年にするのではなく
そうする21年!にしたいですね♪
そんな気持ちをもち一緒に頑張れたらいいですね♪

  携帯予約アドレス   hi.ra.me.chan@ezweb.ne.jp




  
            明蘭