面倒くさい

                     平成21年3月2日更新


 毎日同じことをすることって
たくさんあるようで、数少ない気がします
日々
「これだけは毎日していること!」っていくつあるのかなァ〜と考えてみますと
数個くらいしかないかもしれません
その中で毎日していることに「食事」があります

何がなんでも毎日何かしら食べていますよね
一日三食、食べてる人も
二食しか食べてない人とかさまざまだと思いますが
必ず食事はしていると思います

大勢で食べる人もいれば
いつも1人の食事の人も、おいでになるでしょう

1人で食事する人って、案外
お皿やら茶碗をたくさん使うことを面倒がるものです

食器の洗い物がたくさんになるからです
たとえば、お刺身をスーパーで買ってきたとします

それを
綺麗にお皿に盛り付けて、醤油の小皿を出して
・・・という行為が面倒でそのままスーパーの容器のまま
ラップだけをはがして食べるということを聞きました
女性でもそうしてる人が多いようです

1人の食事は、ただでさえ・・・・寂しい感じがします
1人の食事のときに
「あはは♪」と笑いながら食べてる人は少ないのではないでしょうか
ただ「もくもく」と食べてる方が多いと思います

おかずの容器はそのままスーパーのを使い
ご飯も炊くのが面倒だから・・・・といって
「チン」するご飯を買ってきたりしますと
食べたあとの洗い物は、たしかに極・極少なく食器洗剤も少なくすみますが
ゴミは増えるでしょう

そういう食事は
お腹だけがとりあえず満たされただけで
心が満たされたか?と言えばどうでしょう?

1人の食事でも
春色のランチョンマットを敷いたりして器もちょいと明るい色にしたりして
おかずを並べますと
心までがちょっと贅沢したような気分になって
自然と笑みが浮んだりするかもしれません

お腹が膨れただけの満足感でなく、心の満足が少し得られるかもしれません

ちょっとのことを「はぶく」だけで、寂しさが残り・・・・
ちょっとのことを面倒がらずにするだけで
ちょっとした「楽しさが得る♪」ことができるかもしれません

今の子は
やたらすぐに「めんどくさい〜」と言う言葉を使いますが
これは、私達の時代では
「この用事をして!」と言われたときに
「えぇ〜めんどうくさい〜」というときにしか使わなかった言葉のように思います

しかも
そう言っただけで、えらく叱られたものでした(汗)

だから、いつの間にか使わなくなった「めんどくさい」と言う言葉を
最近、頻繁に聞くことが多くなりました

それも、用事を頼んだときとかだけでなく
すぐ「めんどくさいィ〜」と言う人が多いのです
たとえば
「このようにしようね」と言いますと
「ええぇ〜めんどくさい〜」という返答がかえってきたりしますと
私は
「そのめんどうくさいという言葉は辞めようね」と言っておきます

面倒なことを後回しにしたところで何も得られず
面倒くさいという言葉を一度発しただけで
運気が下がる気がします

人は
どんなことにも「めんどうがらず」前向きに行動できる人は
上手に運気を掴み楽しく生きれてるように思います

さァ
今日からの禁句のひと言に「めんどくさい」と書いて欲しいと思います







  
            明蘭