あなたは何になりたいですか
                                     
                                  平成21年6月13日更新

  
  6月13日で
野崎の「明蘭の泉」も1周年になりました♪
1周年を迎えた
その日、とても「いい感じの流れ」で迎えて終わることができた1日だと感じました

これも皆様のお陰さまだと思っています
ありがとうございます

1周年の夜
娘がおうちに居ましたので
たくさんの、たわいもないお話しをしました

娘が
「ええもん聞かせて欲しい?」と言って携帯を出しました

「さだ まさし」さんの「私は犬になりたい \490」という歌を
ダウンロードしたらしく私に聞かせたいみたいです

「聞かせて♪」と言いますと

携帯をテーブルの上に置いてボリュームをあげて鳴らしてくれました
歌詞は次のようなものでした

「♪安いお弁当買ってみても 490円
でも味噌汁つかない

たとえば牛丼大盛り頼んだら 480円
でも味噌汁つかない

帰りに格好付けてカモミール・ティーなんか飲んだら 490円

でも味噌汁つかない
ホワイト学割は学生も家族も基本料金は 490円

でも味噌汁つかない
次に生まれるなら 味噌汁になりたい
主役を脇で支える 味噌汁になりたい

でも味噌汁はおかわりできるけど
私におかわりなどいない
私は味噌汁になれない
競馬で儲けようと新聞買ったら 450円
もう馬券も買えない
たばこ一箱に発泡酒一本で 430円

競馬場にも行けない
週刊誌買って缶コーヒーまで買ったら 450円
既に馬券は買えない
DVD新作一泊借りたら 400円

馬券買えても当たるとは到底思えない

次に生まれるなら 競走馬になりたい
遠い夢を走り抜ける 競走馬になりたい

でも強い馬なら種牡馬になれるけど
弱けりゃ何にもなれない
私は種牡馬にもなれない

海が見たくて横浜まで出かけたら 450円帰って来られない
中央線なら武蔵小金井450円

山は見えても帰って来られない

京成上野から実籾まで行っても 470円
でも実籾で何をする
小田急線なら海老名まで出かけて 480円
これも帰っちゃ来られない

次に生まれるなら 帰って来るものになりたい
春になれば帰っていく渡り鳥のように
でも焼酎のお湯割りに焼き鳥は絶対欠かせないから

私は鳥にはなりたくない

次に生まれるなら  帰って来るものになりたい
どんなに遠くからでも帰ってくる犬になりたい

犬がいい そうだ犬がいい
出来たら寂しくないように
家族みんなに愛されるうちの犬になりたい
次に生まれるなら 家族の一人になりたい
私は犬になりたい 雑種でもいい 490円 ♪」

このような考えさせられる歌詞でした

今、ソフトバンクのCMに使われていますよね

この歌を聴き終わってから娘が
「お母さんは何になりたい?」と聞きました

「う〜〜ん」としばらく考えて
先に娘に「あなたは?」と言いますと

「こけかなァ〜〜?」と言いました
「こけってあの緑色のこけ?」と言いましたら
「そうや、あの こけやデ♪」と言います 汗

相変わらず、変わったこと言います
「なんで?」と言いますと「う〜ん ず〜と繁殖して生息していけるから♪」と
嬉しそうに言います
(あなたはず〜〜と生息したいのね・・・・微妙です・・・)

私は、「お母さんは、雲になりたいかなァ〜」と言いますと
「蜘蛛?」と聞いてきますので
「そんなわけないやん〜雲よ」と言いますと
さらに突っ込んできまして

「あんなァ〜雲って水蒸気やで!水やで!」といいます
(そのくらい分ってますよ)

「雲ってさァ、雨となって地上に降って
そんでもって川に流れたり樹木に浸透したりしてまた空に登って
雲になり繰り返されるやん〜そんでもってあなたらの上にも
降ってあげたりすることもできるし、あなたらが空を見上げて
あの雲は、お母さんかなァ〜と思うかもしれへんやん〜」と言いますと

娘は感心したように「そうやなァ〜」と言いまして
そのあとに
「確かに、雲が川に流れてその水を飲んで
おしっこになって流れて、またそれが肥料として野菜なんかを作るもんなァ」と言いました
「・・・・・・・・・」
(確かにそうですけど・・・なんか・・・・ロマンチックじゃない発想だよね・・・・)

そしてそのあとに娘が
「お母さんはやっぱり変わってるなァ」と言いました

(もしもし・・・・娘さん
こけのあなたのほうがず〜〜とお母さんは変わってると思いますけどね)

こんな
たわいもない話をして
私の1周年の夜はふけていきました

あなたは
何になりたいですか?
今度、明蘭の泉にいらしたときに聞かせてくださいね♪

携帯予約アドレス   hi.ra.me.chan@ezweb.ne.jp




明蘭☆


  
 




  
            明蘭