「もや」神様

                                     
 

                                  平成22年2月1日更新


 今日から2月ですね
早いものです
アッというまに月日が過ぎていきますのに
一日、一日は長く感じられる方もおられますでしょう

今朝は
雨あがりの「もや」がかかったような朝でした

「もや」がかかる朝は
不思議なものが現れます
2年か3年周期で現れます

いつもは見れないものが見れます
人も「もや」がかかったような気持ちになることってありますよね

なんだか。。。。分らないけど
「もや〜〜〜」としたような気持ちになることってありますよね

そんな感じのようなものが見えるという感じです

「もや」のかかる日は
なんだか人の心の現われのような日と感じます

それを
神様が
このようなものをお見せになるのだろうという感じです

いつもは
人間の形をしたものとのご対面が多いのですが

「もや」の日は
人間でもなく
動物でもない神様とのご対面があります

だいたい
現れる場所も決まっています

形を言葉で
表現するのは難しいですが

そうですね・・・
○い頭に楕円形の体がついてて
手は長く
足も長いです

そして
尻尾があります

色は透明です

そして羽があります

「もや日」には来られますので
対話させていただいています

この方は
特殊なときしか現れてこられないので
お母ちゃんと一緒に話します
もううちの出入り許可は得てられてますの大丈夫です

「もや日」に現れるこの神様を
私は勝手に「もや神様」と名づけています

もや神様は

空中に皆さまの
「もや」がたまりにたまったときに現れて
羽の上の乗せた大きな袋のようなものを
置いていかれます

サンタクロースみたいです
口はありませんが
丸い顔の穴があいていて
そこから「もや」を吸っておられるのです

袋の中身は
皆さんの「もや」です
それがたまりにたまったときに
大きな袋に入れて持ってこられて
私とお母ちゃんにお願いに来られます

ちゃんとした
儀式をして
それを受け取り、お母ちゃんと私で拝み
その中身を自滅させ綺麗にするのが私とお母ちゃんの仕事です

そんな儀式を2月1日の朝に、してきた明蘭さんです





  
            明蘭