誘われるソファー         
 

                                  平成22年6月19日更新


 この間、テレビで
お昼寝の一番いい時間は「15分間」だと言ってました
東大進学率の高い高校では
「15分のお昼寝タイム」がある様子も放映されていました
午後からの授業がはかどるそうです

そういえば
私はお昼寝って、ほとんどしないですけど
寝るときは「15分くらい」で目が覚めることが多いです

明蘭の泉でお昼寝をするときって
ほぼないのですが
たまに、時間があったりしますと
お母ちゃんに呼ばれ誘われるようにソファーにいかされます
そのときは
「グッ」と眠りに「落ちて」しまいます

そんなときは
ほぼ夢を見ます
見るというよりも「見させられます」

不思議な夢ばかりです

今朝
早く泉に着きましたのでお掃除をしていましたら

まだ
朝の10時ですのに
誘われるようにソファーで眠りに落とされました
すごく気持ちのいい眠りでした

夢を見ました

夢の中には
複数の「カッパ」が出てきてダンスを踊っています
体は「カッパ」ですのに顔はいろいろな方で
頭はカッパのお皿が乗っています

カッパは頭のお皿の水がなくなったら死んじゃうと言います

私は「じょうろ」で
皆のカッパに上から
ひとりひとりのカッパの頭に「潤い」を与えてやらなければと思い
お水をあげてるんです

カッパは
なんとも言えない顔で喜び「キキキッ♪」みたいな喜びの声を出し
ウハウハ喜んでいるんです♪

私はそれを見て
嬉しくなり笑いますと

カッパさん達は、お水のお礼にダンスを踊ってあげると言いました

「カッパのダンス」です♪
楽しそうな音楽がどこからともなく流れてきて
カッパ達は
腰をふりふり、手をふりふり
楽しそうに踊り始めました

そのダンスが余りにも
可愛くて楽しそうなので私が大喜びしますと
カッパのひとりが私の手を引き
ダンスの輪に連れていってくれました

丸い円を描きながらダンスをしていて
大きな円の真ん中には
大きなお鍋に黒い液体が「グツグツ」と発酵していました

カッパのひとりが
お水のお礼にと
私に「しゃくし」でその液をついできて飲ませてくれました
私はそれを飲むと
体がほてり「ス〜〜〜」と体が宙に浮びました

私が上からカッパ軍団を見ながら
皆に手を振っていますとカッパさん達も手を振り大喜びしながら
おのおの宙に浮いてきて
空でカッパダンスを再度して踊りました

・・・・「フッ」と目が冷めたら15分寝ていました

いい睡眠でした
気持ちいい睡眠と夢でした
明蘭の泉が
さきほどの夢のカッパのダンスの場所に見えてしまいました

私の夢っていつも こんなんです

明蘭の泉の「誘われるソファー」でみた夢でした

明日の朝
本堂でお母ちゃんにカッパダンスを再現して見せてあげたいと思います


携帯予約アドレス   hi.ra.me.chan@ezweb.ne.jp




 




  
            明蘭