今年 ラストの月
 

                                  平成22年12月1日更新
 

 いよいよ平成22年も今月で終わります
皆さんにとっては
長いような?短いような?どちらに感じた1年でしたでしょうか

毎年
お正月と言うのが「ピン!!」とこなくなっています

昔は
ほんとうに
お正月が来るんだなァ♪という感覚があり
楽しみでたまらない行事のひとつでした

皆さんも
「ピン」とこないと言われておられます

それだけ
いろいろな娯楽が普段から
あり過ぎるのでしょうか

それとも辛いことがありすぎて
楽しみにできないのでしょうか

毎年
暮れになると
お母ちゃんは、とてもイソガシそうでした

大掃除したり
お餅をついたり
新しい下着や洋服を揃えたりと
ほんとうに目まぐるしいくらい動いていました

子供の目からみて
「大人になると
これだけ用事がたくさんになるのかなァ〜」と思ったものです

確かに
大人になりますと、その通りで、用事がたくさんありますが
お餅を家族総出で「ペッタン!ペッタン!」とつくこともなくなり
何もかも簡素化になっていますので

昔の人ほどの忙しさではありません
十分こなしていけるくらいの量だと思います

それなのに
それさえも、面倒がるのはダメなことですね

自分の時間をたくさんの用事に「あてがう」ことを嫌がってはいけないですね
面倒がってはいけないです

それだけ用事があるということは、生きているという証拠ですから♪
ありがたく 受け入れて
ありがたく淡々とこなすようにしたいものです

自分の時間をも、人に惜しみなくあげれるような心だけは持ちたいものですね

せめて
今年ラストの12月くらいは
「文句言わない」
「落ち込まない」
「邪心をもたない」
「人を憎まない」
ということ心がけてみましょう

そして
気持ちいいラストの月にしたいですね

皆でそうすることで
なんだか
明るい平成23年が迎えられる気がするのです

ひとり、ひとりの心がけ次第で
明るい来年にできたら、とても嬉しいです♪

来年は
自分の家にも♪人の家にも
「福が来る」ようにしたいです♪

そして
自分の心にも人の心にも
「福が来る」ようにしたいですね♪

そして皆で笑顔でいたいです

携帯予約アドレス   hi.ra.me.chan@ezweb.ne.jp





  
            明蘭