2月

                                  平成24年2月1日更新
 

 
 1月は矢のように早く過ぎてゆき
2月がはじまりました

この2月も早く過ぎていくのだろうと感じています
いつもの年より早く過ぎていくのだろうと感じています
辰年だからだと思います

早く過ぎることが
良いわけでも
悪いわけでもありません

普段の月より2日くらい少ないこの月は「修行の月」だと感じます
たかが2日か!
されど2日か!と思うかもしれませんが
中身の濃い月に皆様もなるでしょう

寒い冬が
2月の末になりますと
少し温かみを感じるようになるでしょう

それに伴い
自分の気持ちにも
少し温かみを感じる月となることでしょう

寒い気持ちをもっても
温かい気持ちをもっても

2月の節分には
鬼は「ノシノシッ」とやってきます

その鬼に
豆をまき
邪を払い
今年は「北北西」の恵方をむき巻き寿司をかじりましょう

恵方とは
その年の歳徳神(としとくじん)のいる方角です
その年の干支によって決められます
その方角に向かい
願いごとを頭に浮かべながら「巻きすし」をかじるのです

節分のこの行事を
とても大切にしていたお母ちゃんです
今年もお母ちゃんと共に
思いっきり
お寺にもおうちにも
明蘭の泉にも
豆を巻きたいと思います

そして
おうちではしっかりと巻き寿司をかじり
いわしを食べたいと思います

自分のためだけでなく
皆様の分まで
豆をまきたいと思います

皆様も
寒さに負けず
鬼は外〜
福はうち〜と
景気よくやれたらいいですね

人はいつも
何かを追い求め
何かを忘れていき
何かを記憶しながら
生きていくのだと思います

そうしながら
自分の「千里の道も1歩から」
はじめていくのだと思います

そのために
大切な月となることでしょう



携帯予約アドレス   hi.ra.me.chan@ezweb.ne.jp




  
            明蘭