「つもり」だった 


                                  平成24年5月1日更新
 

 5月になり
日差しも暑くなる季節になってきました
紫外線の予防などもしなくてはと思うかたわらで
自分の内面とも向き合い
予防しなくてはいけない部分もあると思うことも
たくさん出てくる月かもしれないです

最近
よく聞く言葉に「・・・つもりだった」
と言う言葉があります

邪心なく
素直に自分と向き合っているつもりだった!
人には優しく接しているつもりだった!
人間嫌いな部分を出していないつもりだった!
いろいろ教えて頂いたことを実行しているつもりだった!
ほんとうに相手を理解しているつもりだった!
自分のことよく分かっているつもりだった!
自分の嫌な部分・めめしい部分は治せているつもりだった!
粘り強い自分のつもりだった!

などなど・・・すべてが「つもりだった」という言葉です
その「つもり」だったことが
出来ていなかったのかも???と思う時期が
いつもこの5月のような気がします

5月というのは
「人を気づかせる月」なのかもしれないと思います
もの思いにふけるのは秋のように思いますが
それは
もの思いにふける季節であり
5月は「つもりだった」ことを振り返ることができる自分の月なのかもしれいないです

そんなときもあってもいいでしょう
つもりだった・・・ような自分と向き合える自分があってもいいと思います

つもりだった自分が実はそうではなかった・・・ことに気づいたときに
ただ・・・落ち込むのではなく
シャン!と向き合えることが出来たら自分が少しでも強くなれたということだと思います
気づいただけでも凄いことだと思うのです

人生なんて
ほんとうに
少しづつ・・・少しづつ・・・前進だと思います
前に歩けるのは少しづつです
ダッシュ!で駆け抜きたいと思っても所詮、息が切れてしまう自分があるでしょう

少しづつ
ちょっとづつ自分の環境が変わっていき
ほんとうに気がつかないくらい程度に改善されていき
気がついてみたら
ああァ〜ここまで来たんだなァと思えるのが人生だと思います

そのちょっとづつのときの道のりは
改善したことにさえも気がつかないくらいの速度だと思います
それは余りにも「少し」だからです
「少し」も集まれば「大きく」になります

自分が「粘り強いつもりだった」のが違かったかも??と思う方は
それは自分の中の
粘り強さに行きづまりを感じてきている時期かもしれないですね
もしかして、それは
今まで
粘り強かったのではなく
「しつこかっただけの自分」かもしれないと気づいたのかもしれないです
人は
こうして行きづまったときに
はじめて
自分の「つもりだった・・・」部分に気がつくのだと思います

気がつけば
儲けものです
ありがたい儲けものです

少しづつ
勘違いしていた自分の中のものに気づいたときには
落ち込まないことが鉄則です

なんでも
「生きているうちに気がついて良かった♪」と思えるようにできたら
人生まるまるお得だな♪

と思えるくらい気軽に考えて自分と向き合える平成24年辰年の5月にできたらいいですね





携帯予約アドレス   hi.ra.me.chan@ezweb.ne.jp




  
            明蘭