実りの秋
   

                                 平成25年10月1日更新


 毎年思うのは
「8月」はとてつもなく遅く感じますのに
9月が過ぎるのは、とても早く感じるということです
毎年、同じことを感じます
そんなこと思いながら
もう10月がやってきました

8月は31日あって9月は30日で「1日少ない」と言うわけではないのです
多分8月は「お盆」があるせいだと思います

長く感じようが
短く感じようが
容赦なく年月は過ぎてゆき
今年も
あと3ヶ月で平成25年も終わります
年月があまりにも早くて不思議な気さえしてしまいます
この間「あけましておめでとう」と言ってたように思いますのに

毎年、こうして年月が早く感じるのは
時代のせいか
それとも自分だけがそう思っているのか?と皆様も思っておられますでしょうか?

一生はとても短いものです

だからといって
その短い人生を
さもしく
生きたくないと思います

さもしく生きる
素直に生きる

その、どちらを選択するのも自分次第です

「さもしい」という意味を「意地汚い」と解釈しているのではないです
自分の人生に
満足感を得られず
いつも
不満ばかり言って過ごすことを
さもしい人生だと思っています
そういう人生を送りますと
毎日が遅く・長く・むなしく感じるものです

「私だって
さもしい人生を生きたかった訳じゃない」・・・・と言われる人がおられたとしましたら
後悔にも似たその言葉を言っているうちなら
まだ、やり直しが効くと思うのです

毎年が早く感じる人は
なんだかんだと、不満がありながらも、言いながらも
どこか満ち足りて生きている証拠かもしれないですね

そう思いながら
あと3ヶ月の今年を、さらに大切に過ごしたいと思うだけでも
自分を
大切に思っていることになるかもしれないですね

今、もし
自分の人生の時計の回り方が
とても遅く感じるならば
自分は
もしかして
「さもしい人生」を送っているのかもしれないと思い
せめて
残りの3ヶ月を
早く感じるくらいの気持ちをもちながら
勢いをもちながら
素直な月日にできるようお祈りしたいと思います

いらない肩ひじをはらず
いらない見栄を捨てて
へんな遠慮はし過ぎないで
いらない誤解はしないようにして
人の気持ちは人の気持ちだと割り切り

自分も辛いけど
相手も
もっと辛いんだろうと思えるくらいの
気持ちのゆとりをもち
この10月の「実りの秋月」を
自分の「心の実りの秋」に
共に出来たらいいなァと思います






携帯予約アドレス   hi.ra.me.chan@ezweb.ne.jp




  
            明蘭