同じ毎朝

   

                                 平成26年2月1日更新


 2月になりましたね
早いな!と感じている人も多いのではないでしょうか
暖かい日と寒い日とが交互にやってきてたような1月でしたが
2月は、さてどのようなお天気になるのかは
神のみぞ知る!ですね
日々の自分の気持ちも
神のぞ知る!と思いますと
なんだか小さなこと怖くなりませんよね
だって、神さまがそんなに悪い風にするはずないじゃないですか

なんてことを
今朝2月1日の朝の修行のときに思いました

明蘭さんは思えば
同じ毎朝を何十年もしています
同じ朝を毎日体験しています
日々には
多少の変化があれども
それもほぼ同じサイクルです
(そういえば・・・この場面どこかで見たことあるよなァ)と
思うようなこと皆様もありませんか
明蘭さんはよくあります
それは、見たこともない過去の自分が
同じようなことをしていたのかもしれないなァと思ったりします

でも
考えてみれば人間って
再生を繰り返している!そういうものなのかもしれないですね
そして人の毎日も「再生」を繰り返しているのかもしれないですね

神様は
知らなくていいことは
知らなくて良いようにしてくださっておられます
知ったほうがいいことは、知らせるようにしてくださいます

でも人は
知らなくていいことに興味をもち知りたがり
知って受け止めていかなければ
いけないことに怖がり目をそむける傾向があります

冒頭で
神さまがそんなに悪い風にするはずないじゃないですか
と書きました
その
知らなくていいことと
知っておかなければいけないことさえ
自分の中で
ちゃんとメリハリをつけていれば
神様は悪い風にはなさらないと思います

それに
知らないのに知ったかぶりもよろしくないですね
自分を偽っていることですから

明蘭さんは
毎日、同じ朝を過ごしていますと
いろいろなことに、気づいたり
気づかされたり
感じたりするようになってくるのです
修行とは
こういう地味なものだということ
毎日同じことを繰り返すのだということを
お母ちゃんは言いたかったんだなァと思うようになりました
そしてお母ちゃんも毎日同じことをして天に逝きました
そして今は下界に下りてきたり天に行ったりして
「守る」という同じことしてくださっています

修行とは滝に打たれたり
霊力を高めるためにいらないことをするのではなく
日々、淡々と同じことをすることで
我の身についてくるものだと日々おもいます

日々
同じような毎日にたいくつしたり
嫌気がさしたりしている人も
それが当たり前のように感じている明蘭さんの朝の修行と同じだと思いながら
共にがんばれたらいいですね

そうして日々自分が
穏かに機嫌よくさえしていれば、いいこと、きっとありますよ
きっと自分に身につくことが増えてきますよ
それを神様は静かに見ていてくださっておられるのだと思います



携帯予約アドレス   hi.ra.me.chan@ezweb.ne.jp




  
            明蘭