元気である9月
 
 
   

                                 平成26年9月2日更新

 
 「セミ」の声が鳴り響く中で目が覚める朝の8月になりました

・・・・という冒頭から始まった先月の8月が終わり
9月になり「すず虫の声」が聞こえる9月になりました

たったの1ヶ月で
虫の声も変わり
皆様の周辺にも
いろいろ変化があられた方も多いでしょう

とにもかくにも
いつもながら
年月が早く過ぎるものだなァと感じています

待ちに待った
いろいろなことを楽しめる秋の到来ですと
思われ秋が来るのを楽しみにしておられた方も多いと思います

さァ!秋だ!
と気持ちがはずんでも
さて
いざとなると
私はなぜ
秋を待っていたのだろう?と思いながら
朝・晩の涼しさに体がまだ慣れてない人も多いでしょう

そんなときは
まず自分の体に、この温度差を慣らせていかすように
心がけることを先にしましょう

季節の変わり目のたびに
風邪をひいても困りますから
まず秋は
「体を整える秋」にするぞ!と
目標のない方は思われてもいいと思います

まずは
体が元気ですと
やる気も出てきますので
そこから
また新たに
秋の目標をたててもいいじゃないですか♪

風邪をひかないよう
体力つけるよう
心がける秋であれば
その次におとずれる冬も元気で楽しく暮らせると思います

体が元気なときには
体が弱ることに気づきません

体が不調になってはじめて
元気のありがたみを知ることとなります

夏の疲れを
少しづつ癒していきながら
元気な9月を過ごすぞ!という気持ちを
頭のてっぺんにもっていくだけでも元気がでそうです

勉強の秋だとか
いろいろ考えずに
まずは健康でいることの平成26年の秋を共にめざしながら
がんばって
いい9月だったよなァと思えるように
できたらいいなァと思います

暑さとの闘いだった夏が終わり
今度は
寒さとの闘いになる日々の修行に
なんだ坂!こんな坂!と思う自分があり
小学生の頃から
いったい
どれだけの坂をのぼってきたのだろうと思いますと
これからも
自分で自分をほめてあげながら
日々の
修行を続けさせてくださいますよう
神さまに手を合わせてまいりました

その皆様を祈る気持ちが
神さまに届くと今月も信じてがんばりたいと思います




携帯予約アドレス   hi.ra.me.chan@ezweb.ne.jp




  
            明蘭