心の波
 
 
   

                                 平成26年10月1日更新

 
 こうしてホームページの更新をしながら
先月は「元気ある9月」という題名で更新していたのだなァと思いながら
キーボードを打っています

このようにして、先月終わった9月を振り返り
果たして「元気ある9月」であったかどうか?は自分のみぞ知ることですね

あまり元気のある9月でなかった方が多かったという感想です
季節の変わり目は
気持ちで「ゆら〜ゆら〜」と揺り動かされた人も決して少なくないでしょう

でも
もう、それは先月は先月のお話ですから
新たに今日からの10月を淡々とこなせていけたらいいと思います

「心がザワザワする9月」
「なんだかサワサワ〜とした心の9月」だったという方が多かったです

「落ち着かない気持ち」の9月だったように思います
9月は「1日」ほど日にちが少ない月ですので
なんだか
あってないような月の感覚をもちそうになります
そして1ヶ月がすごく早く感じる9月でもあります

でも
10月は
きっちり「31日間」ありますので
「ふつう」の心で穏やかに保ち充実して過ごせたらいいですね

でも
「感情」をもたされている人間として生まれたのですから
そりゃ
31日間、平らな心をもつはずもありません
また、波もきます
波も、あってもいいと思います

波があるから
「平らな穏やかな海」が綺麗だなァと思えるのだと思いますので
波がきたときには
また
ご相談してくださればいいですし、お祈りすればいいのです

「心の波」がきた場合は
また、その波が過ぎるまで待つしかないのです

ただ
その待っている間の
心が
『どのような気持ちで待てるかどうか』が大事だと思うのです

自分の心の波を感じながら
また
その波に、さらに漂い。。。飲まれて。。。自分が酔ってしまっているようでは
波はいつまでたっても過ぎていきません

それは
自分が「波」を起こしているからです

上がったり下がったりする心の波を
自分自身で
眺めながら感じながら
人はいったい何をしていけばいいのかといえば
その波を
「しっかりと見る・把握する」ことから逃げないことが大切だと思います

現状から
目をそらしていても何も始まりません
「心の波」は
何もなかったら起きることはありません
人から
ゆさぶられたりする波だったり
自分が自分をゆさぶる波だったりしますでしょう

その波を
しっかりと見据えて
原因は何なのかを把握して
そこから
目をそらさない自分であらなければ
波は去らず穏やかな海に戻ることなく
生きていることはシンドイことになりますね

今月は
「自分の心の波」に目をそらなさい自分であれますようお祈りしたいと思います




携帯予約アドレス   hi.ra.me.chan@ezweb.ne.jp




  
            明蘭